2016年8月3日水曜日

AppStoreに公開するのになかなか苦労した話

どうも、ご無沙汰になってしまいました。はざまです。
最近になって初めて、App Storeでのアプリ公開を経験し、これについて調べている過程で色々思うことがあったので、メモ代わりに記事を残しておこうと思います。

まず、私の場合、iOS Developer Programに登録するところでちょっとはまりました。本名がローマ字表記すると、2通りの表記ができる名前なので、アカウントの登録時と、Developer Programへの登録申請時に記載した名前の表記が合わなかった結果なのか、自動承認がなされず、サポートに問い合わせる結果となってしまいました。
もっとも、サポートの対応が非常に素晴らしく、1営業日中には返答があったため、特にストレスにはなりませんでした。
この部分に関しては、のちにiTunes Connectを使ってアプリの登録申請を行う際にまで尾を引きます。なので、iDPを申請する際には、アカウントと申請内容を統一しておくことをお勧めします。

そして、アプリ公開申請を行う上で、最大の注意点となるのが、iTunes Connectを使用した申請手続きです。頻繁にiTunes ConnectのUIが変わっているのか、検索で引っかかった手順と実際行った手順が一致したことはほぼありませんでした。こちらで、その手順を逐一記述しても、またすぐに変わってしまうでしょうから、手順の詳細を記述することはしません。
iTunes Connectの申請手順に関しては、手順をググるよりも、公式のドキュメントを参照した方がやりやすいかなと思いました。Appleの場合、ちゃんとドキュメントもローカライズされて日本語のものがリリースされているのもそう思った理由の一つです。

ちなみに、iTunes Connectでのアプリ審査申請から、承認までには1営業日しかかかりませんでした。承認されるまでに2週間もかかったというような記事も見受けられたので、だいぶ、そこら辺個人差があるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

なにか意見や感想、質問などがあれば、ご自由にお書きください。